忍者ブログ
観劇の感想や、日々の呟きをぼちぼちと・・・
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[02/21 paco]
[10/30 paco]
[10/02 さりえり]
[08/18 さりえり]
[08/13 さりえり]
プロフィール
HN:
やみず
年齢:
43
HP:
性別:
女性
誕生日:
1980/08/15
趣味:
観劇 ゲーム まんが 時々手芸 などなど
自己紹介:
観劇暦5年。
ミュージカルが好きです。
東宝中心に四季や新感線などなど月に1~2本は観たいと思っていますが。が。

好きな役者さんは日々増加中。
ご贔屓は山口祐一郎さんと吉野圭吾さんです。

漫画やゲームが好きな腐りかけのオタク女です。
及川光博さん、吉井和哉さん(the yellow monkey)のFANでもあります。
カウンター
アクセス解析
バーコード
[281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kanzashi.jpg










3日は河口湖周りを観光、ということだったと思うんだけど、
ホテルのロビーで見つけたチラシで、こちらへ伺うことにしました。
自在GLASS
一回工芸体験してみたかったんだ。トンボ玉作り!

 


今回教えていただいた基本的な作り方と注意点はこんな感じ???
好きな色のガラス(2色)と模様と大きさを決める。
ガスバーナーで溶かしたガラス(1色目)を軸棒に巻く。
ガラスが固まらないように、かつ垂れないように火の上で軸棒をまわし続ける。
まわし方は、ガラスが偏らないように、水平に一定のスピードで小刻みに。
軸棒に玉を作ったら、ガラス(2色目)を溶かして軸棒のガラス玉にえいやーっと(おい)模様を作る。
軸棒をまわしながら火からおろし、冷めるのを待ち、軸棒をはずす。

冷めたら紐や金具を通して加工します。
今回は、かんざしにしてもらいました。写真を後日アップしたいと思います。
もう少し髪が伸びたら使いたいと思います。秋口に少しきってしまったので・・・。

難しかったけど、工房の先生が手をとって、おだててけなして教えてくれたので、楽しかったです。
良い経験になりましたー。

続く。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
トンボ玉いいなー。楽しそう。
富士急ハイランドもいいなー。
遊園地なんて10年位いってない。

今度一緒に行きたいわ~。
paco 2007/11/08(Thu)23:43:06 編集
Re:無題
トンボ玉楽しかったよ~。左右の手作業が違うのでかなり混乱(^^;
pacoさんはトンボ玉とか焼き物とか工芸品が好きそう。似合うよね~
鎌倉近辺でもないかな・・・工芸教室。

ええじゃないか!行こうー!
これからの季節はもう寒くて死ねるので、春とか行きたいねーw
でも絶叫系苦手な人にはお勧めしない場所ですぜ。
pacoさんは大丈夫?高所とか・・・
あー高所に若干難があるのは私か・・・(^^;
【2007/11/09 15:23】
無題
ゎぁヵヮィィ!!
でもつくるのはいっしょけんめいそうだ……!!
かんざし アップのかみにさしたら すてきそうだねなのーv
さりえり 2007/11/09(Fri)00:53:16 編集
Re:無題
ガラスで涼しげなので、浴衣に合いそうです!
作るのは左右違う作業をしなきゃなのでアワアワしました^^;;;
こんふぇめだぱに
【2007/11/09 15:25】
無題
おお、いいなぁかわいいなぁ簪。
浴衣とか、そういう日本らしいものにあこがれます。というか、着物もそろそろ着たいんだけれどもさ・・・って、そういう話にもっていってどうするんだ。

ガラス工芸とか、ビーズとか、しばらく創作から離れてるのでとってもやりたくなります。そのうち実物アップ写真よろしく。

ちなみにこちら、今南アにいます・・・年末休みをとろうと画策中なり。
和樹 2007/11/10(Sat)08:22:06 編集
Re:無題
しばらくですノシ
新しい土地には慣れてきましたか。今更だけど家は見つかったのかな。
てか、元気?倒れてない?
いつも走っているように見えるんだぜ・・・。

年末くらいは帰っておいでよー!
正月休み、今年はすこーし長めの人が多いんじゃなかろうかww
29日が土曜だからーwww

かんざしは、髪がもう少し伸びたら、今度は装着した写真をアップしますよー
【2007/11/12 17:12】
無題
>pacoさんは大丈夫?高所とか・・・

私は絶叫系大丈夫よん。
ただし、コンタクトが飛ばないかとびくびくはするw
使い捨てコンタクトとか装備していけば
絶叫系はじゃんじゃんいけると思う。


花粉の時期が過ぎてあったかい頃に行きたいです。
paco 2007/11/11(Sun)18:31:20 編集
Re:無題
今回コンタクトだったけど、大丈夫だったよーwwww
使い捨てじゃなかったよ・・・あぶねぇー(今さら)

やっぱり、富士急は夏向きなのかなww
山のふもとだから、夏でも多少涼しいだろうしー
山のふもとだから、春は花粉が大変そうだー(¬▽¬;
【2007/11/12 17:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]