忍者ブログ
観劇の感想や、日々の呟きをぼちぼちと・・・
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[02/21 paco]
[10/30 paco]
[10/02 さりえり]
[08/18 さりえり]
[08/13 さりえり]
プロフィール
HN:
やみず
年齢:
43
HP:
性別:
女性
誕生日:
1980/08/15
趣味:
観劇 ゲーム まんが 時々手芸 などなど
自己紹介:
観劇暦5年。
ミュージカルが好きです。
東宝中心に四季や新感線などなど月に1~2本は観たいと思っていますが。が。

好きな役者さんは日々増加中。
ご贔屓は山口祐一郎さんと吉野圭吾さんです。

漫画やゲームが好きな腐りかけのオタク女です。
及川光博さん、吉井和哉さん(the yellow monkey)のFANでもあります。
カウンター
アクセス解析
バーコード
[534] [533] [532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末は、圧力鍋の練習。
カレーと豚角煮に挑戦しました。

◆カレー
意外に、取説にはカレーのレシピが無く、ネットで検索。
少ない分量がなぁい。・・・12皿もいらんねん。
半分の分量で、水の量とかも半分でええの?
と、半信半疑に。

結局レシピ通りではなく、じゃがいも(中3個)玉ねぎ(中1個半)多め、にんじん(半個)少なめ、、肉(200g)少なめというテキトーな分量に・・・。
水の量(700cc位?)も加圧時間もテキトー。(あああ。
加圧5分後放置(10分位かな?気づいたら圧力0になってた・・・)

加圧後、水の量がよく分からなくなり、ルーを入れすぎ濃い味になってしまった・・・。
水を足しましたが、結構塩辛かったかも。
うーん。野菜の煮込み具合はなかなか良かったのに(じゃがいもが半分位煮解けてなくなってたけど)なぁ。
次回は味見しながらルーを足していく事にします・・・(基本)

◆豚角煮
こちらはほぼ取説レシピの分量通りに作りました。

が、味は良いけど、思ったより肉が固かった・・・?こんなもん?
もっとトロトロを想像していた。
加圧時間を延ばせば良いのかなー。

違うレシピも参考に、また次回試してみたいと思います。

次は骨まで食べれる煮魚かなーw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
圧力鍋 加減がむつかしそうだけど便利そう
おらも欲しいなん
ほねまでたべれるなんてすごいのー
(*・w・)。o(とろとろのカレー おいしそうだね)
カレーはお肉とルーを二種類まぜたのがすきなの
野菜はタマネギだけ飴色に炒めて あとはお水から煮ると 旨味成分がよく出るのん
さりえり 2009/08/04(Tue)19:09:44 編集
Re:無題
肉2種類とは、牛と鳥みたいな・・・?それとも部位の違いだろうか・・・。

ルーは私も2種類入れてます。
今回はこくまろとジャワでしたw
【2009/08/07 15:02】
ヵι-
手羽とりとぶたみたいな…… 肉好きなヒトは三種類投入する人もいるらしい∩(*・ω・*)∩コッテリー
こくまろおいしいよね!
こくまろ+とろける と ライバル同士を入れるのがすきです……w
さりえり 2009/08/13(Thu)00:31:10 編集
Re:ヵι-
肉とイモを2種類ずつ入れてみましたよー!
豚ばらと牛もも。メークインと男爵みたいな。
【2009/08/24 15:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< HOME 寝坊 >>
忍者ブログ [PR]